広告

IMG_7955.JPG

2015年の手帳は、ジブン手帳というのにしました。
3年くらいほぼ日手帳を使ってきて、久しぶりのウィークリー&マンスリーだけの手帳。

でも大きめなので、一日あたりの書くスペースは結構あります。
12月から使い始めて、3ヶ月くらい使いました。なかなかいい感じです。

3部構成のジブン手帳

IMG_7954.JPG

2015年はEDITという手帳にしようかと思っていましたが、手帳を選ぶ時期にフェイスブックでも友人間で話題になっていたジブン手帳にしました。

IMG_7957.JPG

決め手は、3部構成。

IMG_7958.JPG

LIFE・・・自分の生まれたツールやライフプランなど、人生すべてをまとめるノート。

IMG_7965.JPG

家系図などもあっておもしろい。でも銀行口座の情報や、パスワード情報など、持ち歩くには不安すぎるリストページも。自己責任で使うべし。(私はとりあえず使ってません。)

IMG_7968.JPG

DAIRY・・・通常の手帳としてのメイン部分。

これが本体になっています。

IMG_7971.JPG

IMG_7972.JPG

マンスリー、ウィークリー、年間予定表、メモページがいくつかあります。

IMG_7973.JPG IMG_7974.JPG
あと、結構細かいアイコンがあり、天気やその日の気分のアイコン、食事は何を取ったかなどを書く欄があります。手帳大好きな人ならこういうのも活用できるんだろうけど、私には無理でした。ほぼ真っ白・・・。

IMG_7975.JPG

IDEA・・・メモ帳としての機能。これだけでも売っているので、使い終わったら次のノートをはさめばよい。アイデア、セミナーのまとめに使えそう。

IMG_7976.JPG

使いやすい方眼ノート。

IMG_7977.JPG

注釈を書くような罫線があらかじめ入ってる。

IMG_7978.JPG

ページの上下に、ページ数を書く欄もあります。

毎年手帳を買い換えるたびに、その年に聞いた素敵な言葉や、目標がリセットされてしまうようでちょっと悲しかったので、このノートは嬉しいなと思いました。

ここがいまいち、ジブン手帳

ジブン手帳、充実した内容ですごくいいのですが、持ち歩きしようと思うとやっぱり少し、重たいし大きいです。余裕があるときはLIFEを抜いて持ち歩きます。

IMG_5669.JPG

それから、ペンホルダーがなく、ちょっと困ったので、グッズを買いました。ペンホルダー、透明カバーにちょこっとついてればいいのに・・・と思います。ここは改善して欲しいです。

ほぼ日手帳から乗り換えた理由

IMG_6058.JPG

ほぼ日手帳を3年使って、だいたい自分の中の使い方が定まりつつありました。
日頃パソコンを使った仕事をしているので、実はあんまり紙に書くことはないなあ・・・というのが実感。

開いたページには、思いついたことや、セミナーでのメモなども書いていましたが、「どこに何が書いてあるのか」を忘れちゃうんですよね。
手帳を見返すという作業もほぼ私のライフスタイルにはない時間でした。

とはいえ、ほぼ日の毎日の言葉はおもしろかったし、一日1ページあるというのは、毎日新しい日が来ることが実感できて好きです。

大きさも持ち歩きに丁度いいと思います。

だめな理由がそこまで強くないので、また戻るかもしれません。

購入先情報

私はAmazonで買いました。手帳の在庫が豊富になるのは10月くらいからですかね?今はほぼないかも・・・。

▼ほぼ日手帳やジブン手帳はロフトでも手に入ります♪

ロフトネットストア

人気記事

【ブラデリス店舗】初めての人限定!銀座のサロンで育乳ブラを体験してみよう

【育乳ブラ】もうやめられない!バストは育つ!やったもん勝ちです

チョココロネの寝袋がすごい!フェリシモパンクッションシリーズ

おすすめの記事