激混み羽田空港駐車場から中標津空港、霧の摩周湖を見てきたよ【2013北海道・道東旅行記*1】

【広告】

さて、ざくざく北海道旅行記を書いていこうと思う。

羽田空港の駐車場は激混みだった

北海道旅行。初日は8月後半土曜日からの4泊5日。

飛行機の時間はお昼の12時なんだけど、空港の駐車場が空いてないんじゃないか、ということで早朝6時出発。(実は寝坊した。ほんとは5時に出発したかった)
首都高も激混みだったので、途中で降りて下道で行った。
しかし、7時半の時点で駐車場が満車に。(  ここで確認できます

途中、当日WEB予約ができる民間駐車場を探したけど見つからず。うーん、さすがに無理か。

一応、8時半頃国内線の駐車場につくも長蛇の列。
国際線の駐車場へ向かう。

こちらも並んではいたけど、20台くらいだったので並ぶことに。
「2時間ほどで入れるだろう」と駐車場のおじさんに言われる。
はらはらしたけれど、なんとか10時には入れた。あーよかった。

さて、ここから、モノレールで国内線ターミナルに行きます。

3駅ほど離れたターミナルへ。モノレールに乗るよ。

さよなら国際線駐車場。うちの車を頼むよ。

羽田空港でランチ!長男はまたも・・・

羽田空港でランチ。
第2旅客ターミナル内のエアポートグリル&バールで。

関連ランキング:洋食 | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

向かうは中標津空港。
2時間のフライトです。

順調なフライトでしたが、最後の最後、中標津空港周辺の天気が悪く、飛行機が揺れました。
着陸も何回かやりなおし。
昨年、フェリーで酔った長男の様子がおかしい・・・。まずい・・・。
案の定、この揺れで酔ったみたい。うあぁ・・・><

必死で耐えて着陸後すぐ、「吐いちゃう吐いちゃう」という長男。エチケット袋にリバースしてしまいました。

(船に続き、飛行機にもトラウマできちゃたかも・・・。)

いざ、北海道道東の旅へ!

気を取り直して、行きます!

レンタカーを借りて出発。
レンタカーはオリックスレンタカーをWEBで予約しておきました。空港からちょっと離れているので、空港と営業店の間は送迎してもらいます。

オリックスレンタカー / ニッポンレンタカー / トヨタレンタカー

霧の摩周湖

まずは摩周湖!
残念ながら摩周ブルーは見れませんでした!その代り

は、ばっちり見てきた!

摩周湖(ましゅうこ)は、北海道川上郡弟子屈町にある湖。日本でもっとも、世界ではバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖である。2001年には北海道遺産に選定された。急激に深くなっていることとその透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれている。
摩周湖 – Wikipedia

摩周ブルー見たかったなあ。夏は霧が出やすいらしいです。

どんどん消えていく摩周湖・・・。
あっという間に隠れていきます。

そしてまた出てきたり・・・。
この変化がとても早くてびっくり。あっという間に消えたり出たり。自然ってすごいなー。

摩周ブルーは見れなかったけど、霧ソフトを食べた。

摩周湖ブルーソフトと摩周湖樹氷ソフトのミックスが摩周湖霧ソフトだ!

ちっこい島はカムイシュ島。霧が出るとたちまち見えなくなります。

場所を変えて、第三展望台からも見てみた。

見えません!!!

寒いので、移動!
「明日は裏摩周へ行こう!」
ということで次の場所へ。

続く>>

▼ファッションブログ集結!40代主婦ファッションブログ一覧を見る
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ