広告

食洗機

先日、突如、我が家の食器洗い乾燥機が通常とは異なる表示になり、エラー音を鳴らしました。

パナソニックの食器洗い乾燥機で、8年前から使っているビルトインタイプです。

「スピーディ」と「パワフル」は別メニューなので、↑上記写真のように一緒に点くのはおかしいのです。

これは液晶表示のないこの機械のエラー表示でした。

説明書を読むと、「すぐに止水栓を閉じて、修理依頼をするように」とのこと。

うえー・・・。まじか~。

 

 

 

・・・と思いましたが、結果的には修理の必要はなく大丈夫でした!

以下、エラーの原因と今後の対策について書きました。

販売店に連絡し修理依頼

食洗機

表示されたエラーによると「機内の水漏れ不良」らしいです。

この表示が出てしまうと電源を押しても表示は消えず、使えそうもありませんでした。説明書にも修理を依頼するように、と書かれていたので、すぐに販売店(我が家の場合は家を建ててくれた工務店)に連絡し、パナソニックに点検修理の連絡を入れてもらいました。

8年使っているし、途中、2011年の震災のときにキッチンが倒れているから、そこで給水・排水ホースを取り替えてるんじゃないっけ?と思いつつ、排水ホースの劣化かしら?と思いました。

修理代結構かかるかなあ~。><

と不安になります。

金曜に修理依頼、土曜の昼間に点検

土日を挟んでしまうと、修理が遅くなって、その分使えない時間が長くなるので困ったなあと思っていたのですが、なんと土曜日なのに点検に来てもらえました。ありがたい!

早速見てもらったところ、

「故障、してないですね・・・」

と。

??????????????????

どういうことでしょう?

エラー音は、機械の中のタンクに水がたまり、それを検知すると鳴るそうです。

確かに、残飯フィルターの下に水はたまっているけど、試運転をしてみても、どこからも水漏れしていない。

そこで、タンクにたまった水を全部出してみたら、せっけんカスのようなものがある、と言われました。

せっけんカスのせいで排水がうまくいかず水がたまってしまったっぽい・・・?

せっけんカスがたまる原因とは?

修理の方にお話を聞いて、せっけんカスがたまる原因は、「スピーディ」ばかり使っていたからではないかという結論に至りました。

確かに私は「スピーディ」ばかり使います。早く終わるし、節約になるかなあと思って・・・。

しかしそれだと、せっけんが溶けきらず、残ってしまうそうです。

スピーディでもお湯を使って洗浄していますが、時間が短いため残りやすいのだとか。

対応策としては、「標準」や「パワフル」などのメニューも使うこと

あと、これは特に言われたわけではありませんが、洗剤を多く入れすぎないようにしようと思いました。ちょっとの食器でも普通にスプーン一杯入れてしまっていたので。洗剤が多すぎると余計溶けないですよね。

ちなみに給水や排水のホースの寿命はどれくらい?

今後のために、給水や排水のホースの寿命も聞いてみました。ビルトインタイプなので、自分では交換できないですからね・・・。

給水ホースに関しては、ほとんど修理をするようなことはないそうで、まあ大丈夫でしょうと言われ、排水ホースに関しては、油分が多かったりするとだんだん詰まって負荷がかかり破損してしまうとのこと。

日常的に一通り水で流してから食洗機に入れているし、あまりにもひどい油はふき取ってから洗っているので、たぶん大丈夫だと思うけど、今後も気をつけようと思いました。

修理はなし 1週間様子見になりました

とりあえず、点検から1週間、普通に使ってみて、またエラー音が鳴ったら再度来てもらうことにしました。

何事もなければ、1週間後に点検してもらった分(ともう一度清算してもらう日の分もかな?)の出張費だけ支払えばいいそうです。

点検後何度か使いましたが、正常運転しています。エラー音は鳴りません。

たぶんこのまま大丈夫なんじゃないかと思います。何はともあれ、壊れていたわけではなくてよかったです。

人気記事

【ブラデリス店舗】初めての人限定!銀座のサロンで育乳ブラを体験してみよう

【育乳ブラ】もうやめられない!バストは育つ!やったもん勝ちです

チョココロネの寝袋がすごい!フェリシモパンクッションシリーズ

おすすめの記事